目的別ピラティス

身体を柔らかくする

投稿日:2017年5月13日 更新日:

この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。

 

バック・ストレッチ
背筋の力を使って身体を起こすと同時に、腹筋をストレッチするエクササイズです。

まず、うつ伏せに寝て、ゆっくりと息をはきながら上体を起こします。

この時に勢いをつけて背中をそらしてはいけません。

肩甲骨をお尻のほうに行き寄せるようなイメージで、背中とお腹の力で身体を持ち上げましょう。

 

スパイン・ストレッチ
背中の椎骨を上から徐々に倒しながら首から背中にかけての筋肉を伸ばしていくエクササイズです。

床に胸をつけるようなよくある柔軟体操とは異なり、お尻や足は動かさずに、
頭から首、背骨部分を息をはきながら、ゆっくりと伸ばしていきます。

 

グルテアス・ストレッチ
グルテアス・ストレッチとは、お尻のストレッチです。

まず、あぐらをかくようにして床に座り、ゆっくりと身体を前傾させていきます。

椎骨を間の椎間板を引き伸ばすように意識して行うと、効果的です。

首と背中はまっすぐに、お尻は常に床につけておくことがポイントです。

-目的別ピラティス

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

上半身を鍛える

この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。 プッシュアップ ブッシュアップとは、壁を使って行うシンプルなエクササイズです。 バストや腕回りがすっきりし、背骨と腹筋も安定します。   トラ …

腹筋・背骨を鍛える

この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。 スイミング スイミングとは、まさしくその名の通り、水泳に「バタ足泳ぎ」をイメージしたエクササイズです。 背中やももの裏側をすっきりと引き締めてくれます。 …

下半身を鍛える

この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。   クリーニング・ザ・フロア 下半身を効果的に鍛えることのできるエクササイズです。 エクササイズ中に身体の安定を保てなくなった場合は、 マット …

身体をしなやかにする

この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。   ブリッジ 仰向けになって行うエクササイズですが、ピラティス用のブリッジは少しやり方が違います。 ポイントは、背筋をゆっくりとマットから離し …