目的別ピラティス

身体をしなやかにする

投稿日:2017年5月13日 更新日:

 

ブリッジ
仰向けになって行うエクササイズですが、ピラティス用のブリッジは少しやり方が違います。

ポイントは、背筋をゆっくりとマットから離していくときのポジションです。

肋骨だけが天井に向いて持ち上がってしまったり、身体が反れないように注意してください。

 

ウエスト・リフト
ウエスト・リフトとは、背骨を伸ばすエクササイズのことです。

まず、仰向けに寝て両腕を身体のわき、できれば頭の上に伸ばします。

次におへそは背筋に吸い込まれるようなイメージでお腹をへこませます。

そして、腕から足先までをまっすぐ伸ばし、息をすいます。

最後に、息をはきながらゆっくりと腰を持ち上げ、息をすいながら元に戻します。

 

レッグ・サークル
レッグサークルとは、硬くなった股関節をせなやかにするエクササイズです。

まず、仰向けになってひざを曲げ、片方のひざが股関節の上にくるまで、持ち上げます。

次に、息をはきながら右足を天井に円を描くように時計回りに回転させます。

股関節がしなやかになると、姿勢を良くなり骨盤も安定します。

-目的別ピラティス

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

身体を柔らかくする

  バック・ストレッチ 背筋の力を使って身体を起こすと同時に、腹筋をストレッチするエクササイズです。 まず、うつ伏せに寝て、ゆっくりと息をはきながら上体を起こします。 この時に勢いをつけて背 …

上半身を鍛える

プッシュアップ ブッシュアップとは、壁を使って行うシンプルなエクササイズです。 バストや腕回りがすっきりし、背骨と腹筋も安定します。   トライセプス・プッシュアップ 上腕を使うエクササイズ …

腹筋・背骨を鍛える

スイミング スイミングとは、まさしくその名の通り、水泳に「バタ足泳ぎ」をイメージしたエクササイズです。 背中やももの裏側をすっきりと引き締めてくれます。 まず、短く息を吸いながら、バタ足泳ぎのように対 …

下半身を鍛える

  クリーニング・ザ・フロア 下半身を効果的に鍛えることのできるエクササイズです。 エクササイズ中に身体の安定を保てなくなった場合は、 マットに足裏をぴったりとつけて背筋を伸ばし、膝もまっす …