お役立ち知識

リラックスして行うことができる

投稿日:2017年5月18日 更新日:

ピラティスは深い呼吸をしながら体をゆっくりと動かして行うため、

非常にリラクックスした状態になることができるエクササイズです。

しかし、普段からストレスが溜まっていてはピラティスだけでは足りないかもしれません。

また、ピラティスをやるにしてもストレスが溜まっている状態より
リラックスした状態で始めたほうが効果は高くなります。

そこで、気軽にできてお勧めのリラックス法が半身浴です。

ぬるめのお風呂にみぞおちから下だけつかる温浴法で普通にお風呂に入るのと違い、
湯船につかっている部分が少ないため、比較的長くつかっていられます。

熱いお風呂に短時間入るよりも半身浴で長時間入っていたほうが
血行が促進されるので、筋肉のこりも取れて新陳代謝も高まります。

また、半身浴をしながら香りや音楽も一緒に楽しめば、心身ともにリフレッシュできます。

特に、ラベンダーなどのハーブの香りは精神を落ち着かせる効果がありますよ。

癒し系の音楽もかければ、まさにリラックスの極みを味わうことができるはずです。

-お役立ち知識

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

コアな筋肉とは

体幹を安定させて、理想のボディを実現するためにはコアな筋肉(インナーマッスル)に目を向けることが必要です。 コアな筋肉とは私たちが普段鍛えることのない筋肉のことで、体の奥深いところに存在しています。 …

ピラティスが目指すところ

ピラティスとは深い呼吸にあわせて骨盤・背骨・体幹を調整し、身体のコアの筋肉を強化していくエクササイズです。 1990年代初頭、ドイツ人のジョセフ=ピラティス氏がリハビリ用プログラムとして考案しました。 …

背骨と骨盤を正す方法

  背骨と骨盤を正す方法 ピラティスを行う上でとても重要な部分であるのが、「背骨」と「骨盤」です。 背骨と骨盤を意識し、その周囲にあるコアな筋肉を鍛えることがピラティスの基本です。 ピラティ …

ピラティスの人気の秘密

ピラティスが女優やハリウッドセレブなど多くの女性から支持される理由として、 苦しいトレーニングやハードな運動をしなくてもよいということが挙げられます。 普通トレーニングならマシンや特別な道具を使うと思 …

筋肉バランスについて

ピラティスでは、「体幹」と呼ばれる部分を安定させることが一番大切だと言われています。 体幹とは、頭と手足を除いた状態で首の下から恥骨までの部分のことです。 ピラティスによって得られる健康と美容効果はこ …