お役立ち知識

ピラティスの人気の秘密

投稿日:2017年5月18日 更新日:

ピラティスが女優やハリウッドセレブなど多くの女性から支持される理由として、

苦しいトレーニングやハードな運動をしなくてもよいということが挙げられます。

普通トレーニングならマシンや特別な道具を使うと思いますが、ピラティスではそのような器具は必要ありません。

自分の体と下に敷くマットぐらいです

ピラティスはコアな筋肉を鍛えることを目的としているのですが、筋肉トレーニング=辛い、
苦しい・疲れるというイメージに反して、誰でもできる簡単なトレーニングです。

これが、ピラティスの最大の魅力であるといえるでしょう。

また、ピラティスは「考えるエクササイズ」と呼ばれるように
今、自分がどの部分の筋肉を鍛えているのかということをイメージすることが大切です。

何も意識しないで筋肉を鍛えるのと、「ここを今、鍛えているんだ!」と意識しながら
鍛えるのとでは全く効果が違うということを覚えておいてください。

さらに、エクササイズに限って言えることではありませんが、何事も長時間だらだらとやるより、
短時間でも意識を集中させて行なう方がずっと効果的なのです。

-お役立ち知識

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

従来のエクササイズとの違い

従来のエクササイズのほとんどは、体の表面の筋肉だけを鍛えるものであったのに対し、 ピラティスは、体の深いところにある目に見えないコアな筋肉を鍛えます。 たとえば、骨盤や背骨のまわり、腹部の筋肉などです …

ピラティスが目指すところ

ピラティスとは深い呼吸にあわせて骨盤・背骨・体幹を調整し、身体のコアの筋肉を強化していくエクササイズです。 1990年代初頭、ドイツ人のジョセフ=ピラティス氏がリハビリ用プログラムとして考案しました。 …

筋肉バランスが崩れると?

筋肉バランスが崩れるとどうなるか、木を例にご説明いたします。 もし、木の右側部分だけ太陽があたると左側が反ってしまいます。 つまり、片面しか太陽が当たらないと木は真っ直ぐ育たないのです。 それは私たち …

姿勢を正すことが大切

ピラティスをする上で重要になのが、姿勢です。 姿勢が良くなると骨格が正常になり、筋肉が柔らくなります。 また、神経やホルモンの働き、血液の循環も良くなります。 もし、悪い姿勢のままピラティスを行うと、 …

リラックスして行うことができる

ピラティスは深い呼吸をしながら体をゆっくりと動かして行うため、 非常にリラクックスした状態になることができるエクササイズです。 しかし、普段からストレスが溜まっていてはピラティスだけでは足りないかもし …