お役立ち知識

3つの重要キーワード

投稿日:2017年5月16日 更新日:

この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。

ピラティスの重要ポイントを、3つのキーワードで説明してみます。

 

筋肉

ピラティスは、普段あまり使っていないコア(体幹)部分の筋肉を鍛えます

そうすることで、筋肉が正しいバランスを取り戻すことができるんです。

コアな筋肉とは身体の深いところにある筋肉で、背骨や骨盤を支えてくれている重要な筋肉です。

 

姿勢

間違った姿勢でピラティスを行うと、バランスが悪い体型になってしまいます。

正しい姿勢でピラティスを行えば、コアな筋肉が鍛えられて身体のゆがみも矯正されますよ

 

呼吸

ピラティスを行う上で、正しい呼吸法が大切になってきます。

呼吸は筋肉の動きと密接に関係しているおり、正しい呼吸法ができないと
いくらピラティスでコアな筋肉を動かしても、思うような成果は上がりませんよ。

まずは、ピラティス式のちゃんとした呼吸法をマスターしましょう

ピラティスでは、お腹をへこましたままの呼吸を行います。

この呼吸法は腹筋が鍛えられると同時に新陳代謝もよくなり、ダイエットにも効果的です。うれしいですね。

また、緊張もほぐれ、リラックスしながらピラティスをすることができます。

-お役立ち知識

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

姿勢を正すことが大切

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。 ピラティスをする上で重要になのが、姿勢です。 姿勢が良くなると骨格が正常になり、筋肉が柔らくなります。 また、神経やホルモンの働き、血液の循環も良くなり …

ピラティスとヨガの違い

この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。 ピラティスとヨガはよく似ているといわれるのですが、これら2つは全く違うエクササイズです。 まず、呼吸法が違います。 ヨガは腹式呼吸であるのに対し、ピラテ …

深くゆっくりと呼吸する

この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。 ピラティスのエクササイズ中は絶対に呼吸を止めずに、深くゆったりした呼吸を心がけてください。 息を吸うときはお腹を膨らませないように、鼻→胸→脇→背中の順 …

筋肉バランスについて

この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。 ピラティスでは、「体幹」と呼ばれる部分を安定させることが一番大切だと言われています。 体幹とは、頭と手足を除いた状態で首の下から恥骨までの部分のことです …

ピラティスが目指すところ

この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。 ピラティスとは深い呼吸にあわせて骨盤・背骨・体幹を調整し、身体のコアの筋肉を強化していくエクササイズです。 1990年代初頭、ドイツ人のジョセフ=ピラテ …