お役立ち知識

3つの重要キーワード

投稿日:2017年5月16日 更新日:

ピラティスの重要ポイントを、3つのキーワードで説明してみます。

 

筋肉

ピラティスは、普段あまり使っていないコア(体幹)部分の筋肉を鍛えます

そうすることで、筋肉が正しいバランスを取り戻すことができるんです。

コアな筋肉とは身体の深いところにある筋肉で、背骨や骨盤を支えてくれている重要な筋肉です。

 

姿勢

間違った姿勢でピラティスを行うと、バランスが悪い体型になってしまいます。

正しい姿勢でピラティスを行えば、コアな筋肉が鍛えられて身体のゆがみも矯正されますよ

 

呼吸

ピラティスを行う上で、正しい呼吸法が大切になってきます。

呼吸は筋肉の動きと密接に関係しているおり、正しい呼吸法ができないと
いくらピラティスでコアな筋肉を動かしても、思うような成果は上がりませんよ。

まずは、ピラティス式のちゃんとした呼吸法をマスターしましょう

ピラティスでは、お腹をへこましたままの呼吸を行います。

この呼吸法は腹筋が鍛えられると同時に新陳代謝もよくなり、ダイエットにも効果的です。うれしいですね。

また、緊張もほぐれ、リラックスしながらピラティスをすることができます。

-お役立ち知識

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ピラティスの人気の秘密

ピラティスが女優やハリウッドセレブなど多くの女性から支持される理由として、 苦しいトレーニングやハードな運動をしなくてもよいということが挙げられます。 普通トレーニングならマシンや特別な道具を使うと思 …

背骨と骨盤を正す方法

  背骨と骨盤を正す方法 ピラティスを行う上でとても重要な部分であるのが、「背骨」と「骨盤」です。 背骨と骨盤を意識し、その周囲にあるコアな筋肉を鍛えることがピラティスの基本です。 ピラティ …

深くゆっくりと呼吸する

ピラティスのエクササイズ中は絶対に呼吸を止めずに、深くゆったりした呼吸を心がけてください。 息を吸うときはお腹を膨らませないように、鼻→胸→脇→背中の順に空気をいっぱい吸い込みます。 逆に、息を吐くと …

筋肉バランスが崩れると?

筋肉バランスが崩れるとどうなるか、木を例にご説明いたします。 もし、木の右側部分だけ太陽があたると左側が反ってしまいます。 つまり、片面しか太陽が当たらないと木は真っ直ぐ育たないのです。 それは私たち …

リラックスして行うことができる

ピラティスは深い呼吸をしながら体をゆっくりと動かして行うため、 非常にリラクックスした状態になることができるエクササイズです。 しかし、普段からストレスが溜まっていてはピラティスだけでは足りないかもし …